蒙古斑

モンゴルといえば現在の我国では相撲、モンゴル出身のお相撲さんが相撲界を席巻しています。歴史的にはチンギス・カンから始まるモンゴルのヨーロッパ侵攻。圧倒的な軍事力、行動力は馬と一体化したモンゴル軍の力です。モンゴルの兵士は馬の血を啜りながら走り続けたと言われています。 

 

その勇壮なモンゴル民族のしるし(Mongolian mark)が、赤ちゃんの時にお尻にある青いあざの様な物、蒙古斑です。我々日本人にも赤ちゃんの時に蒙古斑があります。多くのアジア系の人々は蒙古班を持って生まれてきます。アメリカの先住民にも蒙古斑があります。 13世紀のモンゴルのヨーロッパ侵攻の結果、ヨーロッパや北欧にもモンゴル人の血が混じり、蒙古班のある方が数は少ないですが、いるそうです。 

 

実は蒙古斑Mongolian mark)は、蒙古班のない国では虐待の証拠と考えられることがあるそうです。我国でも、児童の虐待は残念なことに相当な数に上る事は皆様ご存知の通りです。これは法律的・社会的に、児童虐待についての見方が厳しくなった結果、表面化する数字が増えた面もあると思いますが、幼い子供が親によって虐待を受けて、死亡する例もあるのは痛ましい限りです。

 

児童虐待に関する通報を促す「間違いでもかまいません!」というCMは、多くの方が見聞きしておられることと思います。実はいかりじろうの知人の子供さんも、間違いで児童相談所に通報され、突然、隔離されたことがあります。幸い十数日後に誤りと分かり、子供さんは帰って来ましたが、間違いで、或いは誤解で突然子供を隔離された時の親の気持ち、そして子供本人の気持ちは、想像することもできません。 

 

しかし、それでも「間違いでもかまいません!」というCMは虐待されている子供を救うためには必要です。我国では蒙古班が虐待の証拠と思われることはありませんが、明らかに虐待の証拠があっても、やがて児童相談所の判断で子供が親の元に戻され、引き続き虐待を受けて、その挙句死に至るケースが時々報道されます。

 

東日本大震災などの地震などの自然災害と異なり、児童虐待は手段を尽くして防ぐことが可能です。通報や報道が蒙古斑のように「結果として単なる誤解や間違い」で終わる世の中になって欲しいと願わずにはいられません。 

 

編集後記 

壇降りて貴賤なくなる雛納     鷹羽狩行 

お雛様にも雛段の時は、上下、貴賎それぞれの立場があるようですね(笑)